介護休業給付手続き連絡票
介護休業給付手続き連絡票
介護休業給付金は、雇用保険の被保険者で一定の条件を満たす方が、職場復帰を前提として家族を介護するために介護休業を取得した場合に支給される給付金です。
※申請には介護休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12か月以上必要になります。
※介護休業給付の申請期間は、1か月単位であれば3か月迄。通算93日が限度になります。  また、給付額については、休業開始前の賃金の最大で67%支給になります。
※この連絡票をお送り頂く際、【介護休業給付金用】記載内容に関する確認書・申請等に関する同意書・Q&A 介護休業給付も併せてご確認ください。
(注)まとめて89日以上(最大93日まで)申請する場合は申請回数につきご注意下さい。
ハローワークが給付日数のカウント方法として、 1支給申請期間で最大30日となっております。
例外として、最後の支給申請期間だけは実日数で給付するという取り扱いがあります。
たとえば、最大93日間を申請する場合は、1回の申請では足りず、2回目の申請が必要となります。
(具体例)まとめて93日申請の場合
・1回目申請
支給申請期間1 3/1~3/31 全日休業日数 31日 給付日数 30日
支給申請期間2 4/1~4/30 全日休業日数 30日 給付日数 30日
支給申請期間3(最後の申請期間)5/1~5/31 全日休業日数 31日 給付日数 31日
支給申請期間1~3まで給付日数の合計は91日となり、2日分申請日数があまるため、同時に2回目の申請が必要となります。
・2回目申請
支給申請期間1 6/1~ 6/2 全日休業日数  2日 給付日数  2日